HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】食べるデトックスを始めよう!『医師がすすめる 少食ライフ』


医師が語る健康の本って何か信用ならないだろうか。おそらく医師の経験や知識、エビデンスに基づいているからだろう。
デトックスしたいがデトックスをどこから始めていいのか迷子になっていたら、まずこの著書を読むことをお勧めする。

私はデトックスという言葉があまり好きではなかった。いかにも意識高い系が使いそうな言葉の響きが理由だった。今はその偏見を反省している。
デトックスというと何を思い浮かべるだろうか?この著書では、食べないのではなく、何をどう身体に残すのか?が重要であると述べている。つまり、いわゆるファスティング(断食)ではなく、自分の身体に入れるものやタイミングを自分で意識して作るのである。

身体の中に入るものは口から入るものだけである。つまり私たちは自分の身体の中に入れるものを選択できるはずなのにも関わらず、知らず知らずのうちに受け身になっているのである。私はデトックスとは能動的になることだと感じた。自分の身体に必要なものを選んでいくのである。身体に入れるもの、身体を労わるもの、身体から手放すもの、自分の身体に関わる全てに関心を持つのである。

「今日何回笑いましたか?」という言葉が心に残った。色心不二とはよく言ったもので、身体が心に、心が身体に与える影響も述べられている。デトックスは心にも影響を及ぼすのである。この著書はデトックスファスティングと捉えている方にぜひ手に取ってほしい。自分の身体は自分でコントロールできることを知ることができるのだから。