HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】あのSAMによるジェントロジーの解説本 『いつまでも動ける 年をとることを科学する、ジェントロジー』

いわゆる健康本である。と言ったら元も子も無いが、
若かりし頃にTRFでキレキレのダンスを披露してくれていたSAMが還暦(!!)を迎えた今、
加齢と向き合いながら「ダンスも人生も、いまが一番楽しい。」と著す事が出来ている秘訣を述べている。

全体の構成としては「ジェントロジー(加齢学)」を基にして

・生い立ち
・実践編(運動、食事、睡眠、コミュニティ)
・知識編
・ジェントロジーで見る社会を見る
と話が進んでいく。

自分自身、ジェントロジーと言う言葉をこの本で初めて知ったがしっかりとした学問のようでで、
SAMは南カリフォルニア大学デイビススクールの通信課程で学んだらしい。
実際にテレビで見てキビキビ動いていた人が
この(私にとってだが)未知の学問について説明してくれているのは面白い切り口、体験だと思った。

健康法の本はコンビニなどでも数多見かけるが
この本はSAMの健康法ではなく、SAMが加齢学について解説している本だと思って読めば読み方が変わってくるだろう。
「ジェントロジー(加齢学)」の導入偏としていかがだろうか。