HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】2巻目でたよ!『ザ・テクノロジー 2030 マンガでわかる すぐそこの未来に備える最新技術』

 

最新テクノロジーがマンガ学べる唯一無二の本書。2巻目出たよ!今回も前作に負けず、一章ごとに一巻にできるんじゃないかと言うほどの濃密な仕上がりになっています!

二作目の本作は『パワードスーツ』、『培養肉』、『天気予報&気候予測』、『テック2021』、『テレイグジスタンス』、『パーソナルモビリティ』、『NFT』の8章からなる。

どれも面白かったのだが、とくにそうだったのか!と思ったはパーソナルモビリティ(パソモビ)だ。評者が住む筑波では実験用の道があり昔からそこだけはロボットやパソモビは走行可能だ。

しかし、本書によると今後自転車サイズのパソモビは免許なしで使えるようになると言う。評者はパソモビを使いたく、ミラーなどをつけてどうにか車道で走れるようにはできないかと色々考えたことがあったので、これは朗報だった。法整備が済めばすぐに乗ってやろうと思う。

法整備という言葉が出たが、パワードスーツにしろ、天候予測にしろ、自動運転にしろ最新技術は法整備が大変だ。特に日本は。しかし、前向きに法整備が進んでいる様子も本作からは知ることができた。今後、というかすぐ近くの未来にワクワクさせられる作品だ。