HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】最高の自己投資『成功したければ本を読め!』

f:id:SyohyouBlog:20200908202758j:plain



みなさん、「いいね!」の掛け声でご存じの方もいると思いますが、本書はYouTube総再生回数は1.7億回以上、チャンネル登録は100万を超す、日本一のYouTube講演家、鴨頭 嘉人 氏の学習方法のエッセンスが書かれてます。

この本の目的は「本だけを読め」ではない。「インターネットも使え。だから本を読め」なんです。

一見矛盾するようなメッセージですが、本書を読むと真意を理解できます。私は玉石混交のインターネット上の情報から正しい情報を見つけて理解するには、正しい情報が多い「本」というメディアで情報を収集し、理解する能力を身に着けることが重要だと理解しました。最近ネットや動画ばかり見ていたので「本」を読まなくては!

また、本を読んだら「セルフイメージを上げて良い!」という点も興味深いです。月平均で本を全く読まない人が43.7%。一方、月平均で7冊以上の人は3.4%です。これは月平均7冊読んだら上位3.4%のビジネスパーソンと言って良いということ。本を読んで、正しい情報を手に入れるだけではなく、セルフイメージをあげることができるなんてお得ですね!

この本はタイトルの通り「成功」したい人におススメです。
具体的には、本に苦手意識がある人が本を読む気になるための本です。分量も30ページ以内なので取っ掛かりとしても最適です。

情報が氾濫している今の時代、情報を取捨選択する能力が益々必要になってます。正しい情報を発信する本というメディアから継続的に多くを学び、良い情報を「嗅ぎ分ける力」を身に着けて成功しましょう。

本が苦手な方はまずは、本書から始めてみませんか。

私も本は月平均で5冊くらいなので、もっと読みたいと感じました。

 

成功したければ本を読め!

成功したければ本を読め!