HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】20代を後悔しなくていい『30代を無駄に生きるな』

f:id:SyohyouBlog:20200703222334j:plain

 30代、それは人生の9割が決まってしまう時。結婚、自宅の購入、独立。様々なイベントが現実味を帯び多くの決断を迫られる。この30代で惜しみなく捨てるものは捨て、未来へ向かう準備が求められるこの時期にしっかり踏みとどまり、自分と向き合う。この本は「今のまま、ありのままでいい」という人の為ではなく、「変わりたい」と願う人に向けて書かれている。

 30代はで誰と出会い、誰と共に歩くのかを決めることが一番重要になる。それは人生とは他者との関係の中で生きているからであり、私たちはその中で適応しながら変化していくからである。他者とは何か。それが「大切な人」である。あなたには何人くらい自分よりも大切な人がいますか。あなたの悩みは自分の悩みですか、大切な人のための悩みですか。著者は「あなたが一体何歳であろうと、大切な人を思い、自分の位置を把握しゴール地点を明確にしたのであれば、30代は気持ちひとつでどうとでもなる。」と伝える。

 生きるとは他者に囲まれることであり、人生は周りにいる人にどうしても左右されてしまう。それは仕事も一緒である。逆にいえば、仕事ができる人は素晴らしい人達のいる環境に身を置いている。あなたは他人から一緒に仕事をしたい、または一緒に生きたいと思われる人だろうか。あなたも私も選ばれている。あなたは誰かにとって大切な人になれているだろうか?

 

30代を無駄に生きるな

30代を無駄に生きるな

  • 作者:永松茂久
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)