タイトルに「お金」という言葉が入っているが、本書は財テクや投資などのお金のことだけではなく、仕事、マインドセットとライフスタイルのすべての側面に言及している。
著者の経歴は独立1年目から億単位の収益をあげる女性ビジネスプロデューサー。
そう聞くと、また意識高い系人の本かなと身構えてしまう人もいるかもしれないが、ご心配なく。肩肘張った難しい書き方ではなく、「あなたにもできます」と思わせてやる気を与えてくれる。「自分らしい幸せ」を追求した著者自身の人柄が表れている。
特に最も重要だと思ったのは、「もっと自由に楽しく働く私になる・ストレスフリーな働き方をする」の項目。やはり、時間やお金に対する悩みを解決するには、生活の多くの時間を占める仕事に満足することが必要不可欠だ。
ここでよくあるノウハウ本では、「投資家になるべき」とか「起業して従業員から脱却する」ことを進めるが、本書ではそうではなく、あくまで「自分らしい仕事や働き方を見つける」ことに重きをおいている。読者なりの幸せを見つけることが何よりも大切だと繰り返している。
もう一つの本書の魅力は、ハードルを下げてくれること。起業したり、人に教えるためのスキルは「10人に1人レベルで良い」。
多くの人は「人に教えられることなんてない」と与える立場になることを躊躇するが、本当は人に教えるのにプロ並みの知識を身につける必要はなく、ちょっと詳しい友人くらいの感覚でちょうどよい、と行動を起こすハードルを下げてくれる。
目の前の仕事や周囲のことばかり考えてしまって、他人の評価を気にして自分なりの「幸せ」を見失ってしまうことが誰にでもあると思う。
本書は、お金の悩みがある人だけでなく、大きい不満はないけどなんとなく物足りない…という方にもヒントを与えてくれる1冊だろう。「お金に困らない」だけでなく「自由に軽やかに」とにかく楽しく生きたい人必読の指南書だ。