HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】なりたい自分になればいい。自信があるから、成果が出せる『Change The Label~人生を変える「自信」のつくり方~』

f:id:SyohyouBlog:20200519191112j:plain

 

「自分に自信がない」これは、日本人の口からよく聞く言葉だ。なぜ自信がないのか?多くの人は、自信を持つのに具体的な根拠を必要としている。しかし、それは本当に必要なものなのか?

世界に目を向けると、例えば欧米人は、全く経験のないことでも、「できる」と即答する人が多いように感じる。それに比べて日本人は、かなり経験があることでも、「よくわからない」「できない」「自信がない」と言いたがる。この違いは何なのだろうか?

また、人は誰でも時として、自分の思いもよらぬラベルを人から貼られてしまう。しかし、その弊害として自分に自信をなくし、それをカバーしようと虚勢をはったり、自分を偽り、結果として人を信用できなくなり、人とうわべだけの浅い関係しか構築できなくなる。

そういった状況は、一見、たくさんの人たちといつも楽しそうな人生を送っているように見えても、実際には、心にバリアをはり、本来の自分を見せないため、人と打ち解けて深く付き合うことができない。そのため、常に心が寂しく満たされない。

本書によると、自分に自信をつけることはとても簡単で、自分で自分をほめて認めればいいと言う。例え人から認めてもらえなかったとしても、自分で自分をどのような人間か決定することにより、自分の人生が思い通りになっていく。

本書を読むことにより、今からでも、誰でも自分しだいで一度貼られたそのラベルを永遠にきれいにはがすことができ、また新たななりたい自分になることができる。自分自身が心を開けば、新たな一歩を踏みだすことができるのだ。