片付けに関わる本は多い。ホコリ一つない部屋、美しい部屋の写真に皆、心惹かれ読み始めるが、それを実現する人はどれくらいいるだろう。メゾットに関わる本が多い中で、この本は、「人」と片付けの関係から、片付け方法を示す。この本は汚部屋に悩む人すべてにまず読んでほしい本だ。
「汚部屋の人ほど才能があるといっていい」この一言で、この作者が好きになる。
優しく語り掛けるような文体に、え、じゃあ、ちょっとやってみようかな、と人をちょっとやる気にさせる。いわゆるインスタ映えのホコリ一つない部屋の写真が出てこないところもいい。
また、その人のタイプ別に、片付ける場所、片付け方を指南しているところも面白い。片付けが苦手な人は、まず自分のタイプをチェックシートで確認するところからはじめられる。
筆者の伊藤勇司さんは、空間心理カウンセラー10年以上、1万人以上の片付けに関わってきた。
片づけられないと悩む人、どこからはじめたらいいかわからない人にお勧めだ。あらゆる片付けメゾットの本を読む前に、読むべきだ。メゾットはそれから読んでも遅くはない。
彼を知り己を知れば、百戦危うからず。
片付けについても同じなのだ。まず自分を知り、どこから攻めるか、この本にはそれが最初の一歩目まで書いてある。だからこそ、片付け本としては有益だと思う。片づけられないと悩むあなた。まずは片付けの一歩目としてコチラを読んでみよう。もちろん、二歩目はあなた自身で。