HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】行動しなきゃ、意味がない!『本音で生きる』

 

本書は堀江貴文氏から自分含め「本音が言えない、周りを気にして行動できない」皆へのメッセージ本だ。
人生は「できる、できない」の二択ではなく、「行動する、しない」の二択だと思い知らされる一冊である。

私は「仕事を辞めたいと考えるのに辞めない人間は、結局辞めたくない」という、堀江氏の言葉に非常に感銘を受けた。
同じような悩みを抱えている人は多いと思うが、
結局は「リスクを負わずに変わりたい」なんて虫の良い話はないのだ。
本当にやりたいことであれば、リスクなんて考えないはずだ。
結局はできない理由を探して、言い訳をしているのだ。

また皆の動きを妨げている要因は「プライド」である。
「失敗」「世間体」「体裁」どれも他人に見られていることを意識しているから生じることである。
ただ皆が思っているほど、他人は自分を気にしていない。
であれば周りを気にせず、自分のやりたいことに「ノリ」と「フィーリング」で行動してみたほうが、明らかに得ではないだろうか。

自分含めてではあるが、結局は本文にあるように「自意識過剰」が多いのではないかと思う。
「他人にどう見られるか、どう思われるか」は、自分では分からない。
それを自分で勝手に想像しているだけではないか。
まずはプライド、自意識過剰を捨てる。
そして自分のやりたいことに向かってまず「行動」すれば、
真の「自分の人生」を生きることができるのではないだろうか。