HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】このままじゃファンが生まれない!『世界一訪れたい日本のつくりかた』

 

世界一訪れたい日本のつくりかた

世界一訪れたい日本のつくりかた

 

 

本書は日本の観光産業の“のびしろ”について書かれた書籍だ。海外旅行に行きやすくなった一方で、海外からも日本へ旅行者がやってくる。日本を訪れる人の数は年々増えているのが現在だ。

一方で、ポテンシャルだけで観光産業を賄っているのが日本の現状でもある。私たちはこちらからのはたらきかけから日本ファンを作れていないのかもしれない。日本のものづくりの精神が阻害要因の一つなのかもしれない。良いものを作っていれば人は集まる、わからなければ勉強してから来いという、職人性がマイナスにはたらいているのだ。これはスポーツや音楽などでも共通した問題かもしれないが、にわかファンが生まれづらいのだ。現状は日本の観光産業全体では、実はホスピタリティの視点が他のどの産業よりも抜けているのかもしれない。

ではなぜ今までの旧体質を変えなくてもやって来れたのだろうか。本書では“爆買い”の恩恵について触れている。中国からの観光客が急激に訪れたとこで、数によって日本の観光産業は一見良さそうに見えた。しかし、中国から見た日本は今も魅力的だろうか。否、ということであれば本来数年前に直面するはずだった観光産業の課題にもうすぐぶつかるはずだ。

冒頭でも触れたが、本書は日本の観光産業について“のびしろ”を示した書籍だ。決して警鐘を鳴らすだけではない。本書はデータに基づき、伝え方・価格設定・複合化など、一つ一つの問題と解決策を的確に指摘している。データをもって考えることの重要さにも気づける一冊だ。2020年まであと少しだが、この機会にぜひ日本の良さとその活かし方を考えてみよう。