現代には休みたくても休む暇もなく、忙しいと感じている方はたくさんいるでしょう。そんな人に知っていただきたい、心を落ち着かせて脳を休める「マインドフルネス」について解説された書籍である。
簡単に説明すると「マインドフルネス」とは、「今この瞬間」に注意を向けた状態ということ。それを目指すためのエクササイズのひとつが、マインドフルネス瞑想だ。
ビジネスパフォーマンスとリーダーシップ、心身の健康などの向上のためのプログラムとして、世界中の企業にて実施されている。実際に効果が出ているという研究結果が寄せられており、「ヒステリックに怒る」ことがなくなったり、「感情的になりにくくなった」というデータが挙げられている。
現代を生きる人たちは、みんながんばっている。でもそのがんばりに苦しんでいるのではないのか。そのがんばりは「ねばらない」とか「こうすべき」など、無意識のうちに自分を不自由にしている、これまでの時代の常識やルールから生まれたものでないだろうか。
そんながんばりとともに生まれている苦しい感情の源に気づくこと、向き合うことが自分の幸せの感度を高めることにもなり、本来の自分が進む方向に気づく感度を高めてくれるでしょう。
心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス
- 作者: 荻野淳也
- 出版社/メーカー: 文響社
- 発売日: 2018/06/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る