HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「人とつながりたい私」と「傷つくのは嫌だという私」『友だち幻想』

友だちの数は多いのになぜか寂しい。なんだか友達付き合いに疲れてしまう。
新しい友達は作りたいけど、なんだか怖い。彼氏も彼女のも親ですら一緒にいてもしっくりこない。

「若いうちにぜひやっておきたいことは何ですか?」という質問をアメリカ、韓国、中国、日本の高校生に質問した時、日本の高校生は「一生付き合える友人を得たい」と答える割合が高かったそうです。(日本青少年研究所『高校生の意欲に関する調査』)

大事にしたいけど、大事にできない。大切にしているけど、大切にできない。たまに息苦しく感じてしまう。日本の若者は人とのつながりを重要視していても、どのように築き上げたら良いかが分からなく悩んでいるのかもしれません。

タイトルには「幻想」という文字が入っています。私たち人間は「友達」という他人に何を過剰に求めているのでしょうか?「自分のことを100%理解してくれる人が世の中には存在していつか出会える。」私たちはそんな「理解者」を求め、勝手な理想を押し付けているのかもしれません。

本書は「友達」に対して世の中の常識がもたらす「幻想」や自分が他人や恋人に求めてしまう「幻想」、人間関係に対する「幻想」が書かれており、その問題の解決につながる新しい「友達に対する解釈」が記されており、人間関係に対する見方が広がると思われます。

自分と価値観が100%同じ人間は存在しませんし、白馬の王子様も来ません。
「自分のことをすべて理解してくれる人」ではなく、「自分のことをしっかり理解してくれようとしてくれる人」と出会えることを祈ります。

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)