HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】哲学入門者必見! - 『哲学書100冊から世界が見える』で開かれる思考の扉

皆さんこんにちは、今日は私が最近読んだ本、「哲学書100冊から世界が見える」について書きたいと思います。

この本は、白取春彦氏によって書かれたもので、「世界を変えた哲学書100冊」を厳選し、わかりやすく解説しています。各哲学者の代表的な思想や著作からの名言が2ページほどにまとめられており、思想、宗教、社会、歴史、人間心理などの全体像を理解するのに役立ちました。

哲学というと難しそうなイメージがありますが、初心者でも理解しやすいように書かれています。哲学に初めて触れる人や、多くの哲学者の思想を概観したい人にとって特に有益だと感じました。

また、哲学というと抽象的なイメージがありますが哲学は人生、世界観、愛、友情など、私たちの日常生活に密接に関わるテーマについて深く考察する学問であることが理解できます。

この本を読んで、哲学に興味を持った方は、次にどの哲学書を読むべきかの参考にもなるでしょう。また、哲学について深く学びたい方にも、この本は良い入門書となり、哲学の世界への扉を開く鍵となる一冊です。ぜひ、手に取ってみてください。