HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】さくっと歩いて走って自分の身体を変えよう『知識ゼロからのジョギング&マラソン』

 ウォーキングもジョギングもランニングも自由なものだ!!身軽な服装になって気ままに歩く、走る。ただそれだけでいい。初心者の方は歩くことから始めたらいいのだ☆いきなり走るからしんどくなって続けられなくなるから無理しないで。そうやって、ハードルを下げて、親切にウォーキングやランニングを解説してくれる本書になります。運動をしなかった私がこの本を手に取って、ウォーキングやランニングを始めたのを覚えています。今では仲間と一度に50~100km歩いてウォーキングやランニングが楽しくなり、おすすめの一冊です☆

 ウォーキングは誰でもできますね。ただ、習慣化が難しいのでYouTubeききながら散歩したりするのが手っ取り早いと思います。初めは10分でもいいので始めて、それを30分くらい続くようになれば個人的にはOKかなと思います。もしくは、iPhoneアプリなどで歩数を目標にして歩くのも良いと思います。本書には姿勢(フォーム)についても書かれているので参考になります。
 
次に、走る時のフォームはどうすればいいの?シューズは何がいいの?ペースはどのくらい?なんて走る前から思ったりしていないでしょうか。そして、考えて終わり…なんて私も経験があります。本書はQ&Aで書かれていてわかりやすいです。

【Q全くの初心者です。ランニングフォームで特に注意することは?】
【Aフォームは人それぞれでいい。ただ、故障しない注意は必要かな。】

【Qランニングシューズを選ぶときの注意点を教えてください。】
【A安売りのシューズ、あれはやめといたほうがいい。】

【Q初心者はどのくらいのペースで走ればいいのですか?基準はあるのでしょうか。】
【A鼻歌が歌えるくらいがいいね。ハーハーいうようじゃ速すぎだ。】

Q&Aの概要だけを記載していますが、本書にはちゃんと理由も書かれています。これを見て気軽にウォーキングやランニングを始められたのを覚えています。とりあえず、イヤホンつけてスマホ片手に外に出て歩いてみてはいかがでしょうか。きっと違った世界が見えてくるはずです☆

発行  2002/1/1
著者  小出 義雄
出版社 幻冬舎