クレー射撃や銃猟をはじめようと思ったとき、最難関が一番最初にやってくる。猟銃等講習会初心者講習の考査試験である。合格率は20%と正誤問題にしては厳しく、難化傾向にある。銃に興味を持っているはずなので、みっちりと対策すれば良いのだが、要点のみを抑えて練習問題を解きたいという方に本書はおすすめである。
申込時に警察署から渡される『猟銃等取扱いの知識と実際』から出題されるため、これさえ抑えれば良いのだが、やや難解である。本書のみで予習するとなると巻末の銃刀法条文抜粋も要チェックなほど、平易に要点が抑えられている。特に所持許可申請の手続きの流れに一章あてているので、管轄の警察署への確認と合わせて参照するのにも便利である。
特に「特集ラクして点取る解放テクニック!」の章は、「数字を記憶する」「用語の意味を記憶する」「常識を働かす」の3つが数ページでまとめられている。暗記系やうっかりミス対策に役立つし、予習中や許可が出たあとも何かと確認するのに便利である。
私自身、サバゲーやFPSなどもやったことがなく、銃の種類や仕組みなどに馴染みがなさすぎて全く知らなかったのだが、この点、本書はさっくりとしか扱われていない。その代わりに実際の試験と同じ形式の5回分の練習問題があるので、出題パターンを読み取ることができる。
猟銃等講習会直前にゼロから挑むあなたに。
『法改正に完全対応!クレー射撃、狩猟へのファーストステップ!猟銃等講習会(初心者講習)考査絶対合格テキスト&予想模擬試験5回分[第5版]』
作者:猟銃等講習会(初心者講習)考査研究会
発売日:2021年7月1日
メディア:秀和システム