HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】人間関係作りの考え方も学べるし、すぐ実践できることも多い『人たらしの教科書』

 

基本的に著者の実体験に基づいた人脈の作り方が書いてあるという感じ。著者の人間臭い部分や失敗談も交えて書かれているので楽しく読めるし、興味がない箇所は斜め読みするような感じで読めば2~3時間で読める。読むことに対する負荷はかなり低い。それでいて人脈を作っていく基本の考え方が読み進める内にわかってくるし、具体的な方法もすぐに実践できるものがいくつもあってとりえずパパっと読んでできることから始められる。

「簡単に読める」、「すぐ実践できる(こともある)」ということがこういった本にはとても重要で、時間をかけて読んで「そんでなにすりゃいいんだ?」とはならないのが良いところだと思う。

「遊びながら年収一千万に!」というサブタイトル?で内容の薄い本っぽい感じになってしまってるかもしれないが、結構営業の本質的な部分が書かれていると思う。結局お客さんと楽しい時間を過ごして一緒に仕事したいと思われることって大事なんだなと。そのときの気の使い方やそもそも毎日どんな考えで生きてるの?みたいな内容。

とはいえこれって優秀で仕事を楽しんでやれてる営業マンはたぶん結構知ってる内容だと思う。読むべきなのは営業初心者や訳あって人脈づくり、人間関係づくりをしないといけなくなった人、社内外での人間関係がうまくできなくて悩んでいる人だと思う。そういう人は読むと基本の考え方が身に付くし、ホントに簡単なことから実践できて何かしら役に立つと思う。自分も別に営業でもない普通の会社員だけどいろいろ使えそうなところがあったし、まぁ1600円の価値は余裕であったかな、という感じ。おすすめです。