HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【新着記事】新入社員の教科書?『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』

 

著書はInstagram フォロワー25万人のayaさん、普段はOLの仕事をしながらSNSで仕事術などを発信している。

会社勤めをする様になって学校では教えてくれない会社の暗黙のルールがあることを知った。
会社に入って誰かが教えてくれるでもなく、会社の雰囲気で、周りの空気感でマナーとされている会社員の当たり前の作法がいくつも書かれている。
女性向けの本に見えるが、新人社会人なら誰もが学ぶことのある一冊ではないかと思う。

マナーだからと必ず守らなければいけないとは私は思わないが、知っていることで余計ないざこざや気づかないうちに人間関係で損をすることがなくなるのではないかと思う。

また新入社員向けに良い教科書だなと思うと同時に、入社からだいぶたった私でも「あれ。これは使えるな!実践してみよう!」と思える仕事術も盛り込まれていた。
例えば納期のないものは自分で数値の納期をつけて仕事に取り組むとか。
タスクを重要度と緊急度の2軸で比較して優先順位をつけるとか。
せかせか仕事をしているとついつい雑になってしまう自分の仕事の進め方を見直すきっかけももらいました。

これから会社に入って働く新人社会人も、今なを会社のマナーがつかめない人も一度本書を読んで会社の暗黙のルールについて知ってみるのも良いかもしれない。