HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】Happyな毎日を過ごすための『働くオトナ女子のためのゆるっと習慣 毎日のモヤモヤ プチストレスが すーっと消える』

 

働くオトナ女子が仕事場で抱えるモヤモヤ感や我慢、そしてその先にある「現実とはこんなもの」と夢や希望を持ていな諦めの境地。。。そんなダークサイドの感情に蓋をせずに働く上で生じる問題を”賢くゆるっと”かわしながら、ありのままの自分で、力を抜いてストレスフリーな毎日を手に入れるための”ゆるっと習慣”をまとめている本です。

メモ魔は今すぐ卒業!昔からなぜ人はメモを取ることで仕事をしている、仕事ができる、聞いている、理解できてると思うのか不思議でならなかった、無駄な作業なのにと心の中でつぶやいていた。。。メモを書いているうちに相手の話しを聞き逃してしまったり、話し手の本当に言いたいことを理解する機会を失ってしまったり、本質を見極めることができないのにと。忘れてしまうなら録音すればOK!ホワイトボードなどは写真を撮ればOK!本書ではそれをズバリ書いてある点が非常に面白かった。

100人に1人のスキルを目指さなくてもOK!
自分の好きなこと仕事にしてみたいのですが、好きだけど仕事としてやって行くには不十分かなと思っていたのですが、最初からプロ並みのスキルが必要ではなく、教えられる方も「有名なプロ」より「身近にいる、ちょっと得意な人」くらいの方が気軽で教わりやすかったり、現代では教え方も多様になりブログ、SNS、動画、オンラインサロンなど発信方法はいくらでもある、だから好きで稼ぐはそんなに難しくないと気づかせてくれた点が面白かったです。

毎日、なんだか楽しくないな〜と思っている働くオトナ女子におすすめ本書、著者は毎日2時間働くだけで十分な収入を得ているが、そんな著者もかつては普通に働くオトナ女子の会社員、だからこそ”働くオトナ女子”に響く言葉が満載です。装丁も”働くオトナ女子”の心掴む可愛いです。

私も会社員をすっぱり辞め、好きな時に、好きな人と、好きな場所で働いて、大好きな旅に自由に出れる。
著者のような生き方をしようと改めて決意しました!!