HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】生き方改革!オンラインサロンのことが知れて、豪華な著名人のインタビューが満載『SALON DESIGN No.8 2020 Nov.』

f:id:SyohyouBlog:20210305215254j:plain

「働き方、そして生き方をデザインする」をコンセプトに堀江貴文氏のオンラインサロンHIUのメンバーが集まって制作されたのが本書です。各界で活躍されている方達のインタビュー記事やオンラインサロンで一体どんなことが日々行われているのか等もこの雑誌を読めばわかります。

私が読んでいて面白いと思ったのが堀江貴文氏と佐々木俊尚氏の対談です。「SNSVR/ARなどのテクノロジーが進化していくと新しい空間が生まれて因果関係、時系列関係なく人は気持ちよく生きられるようになるのではないか」というお話をされていました。

オンラインサロンもまさにそのような空間の一つで今までの因果関係、時系列では出会えなかった人々との出会いや、これまでの自分ではしなかったような行動や経験をし、変わっていくことでもっと気持ちよく生きていけるようになる場所の一つなのではないかと思いました。

また脳科学者としても有名な茂木健一郎さんのインタビュー記事があり、「人生を豊かにする3つの方法」についてお話しされていました。彼は記事の中で「好きなことが必ず仕事になると本気で信じていさえすれば元気でいられるし、何度でもチャレンジできる。「どうしたら?」は誰も知らないし知らなくてもいい。とにかくやってみよう!」とおっしゃっており、これからの時代を生きていく上で心に刻んでおきたい言葉だと思いました。

好きなことをして生きていきたい、ゼロにイチを足して一歩ずつでも前に進みたい方は是非読んでみてください。きっと今より少し前に進めるはずです!

horiemon.thebase.in