HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】Road to IRONMAN『SALON DESIGN No.08 2020 Nov.』

f:id:SyohyouBlog:20210304214644j:plain

2020年ホリエモン万博の各種コンテンツの模様に加え、6人の著名人へのスペシャルインタビュー、HIUの学部・分科会の紹介などの記事が掲載されています。その中でも私が特に気になった記事「HIUの達人インタビュー」にフォーカスしようと思います。

今号で特集されているのは2019年にアイアンマンを完走された久保田基さん。
印象的なのが「(毎日の練習で)辛かったことは特になかったですね。泳いで、漕いで、走るのが楽しかったので!」というコメント。
個人競技となると、一人で練習する事が圧倒的に多かったはず。そうなると、モチベーションが上がらず辛いこともあっただろうと想像してしまいます。ところが、彼は「楽しかった」と答えています。

何故だろう。

久保田さんはHIUで「Road to IRONMAN」というタイトルのスレッドを立ち上げ、日々のトレーニング内容を綴っていました。そこにはトレーニングのアドバイス等に加え、多くの応援コメントが寄せられています。

なるほど。

本人の努力し続ける精神力はもちろんですが、久保田さんへ送られた応援のコメントは間違いなく励みになったはずです。私はこれを見た時に羨望の念を感じました。

このような形で目標に向かえるのはオンラインサロンならではではないでしょうか。何かに挑戦している人に仲間は必ず背中を押してくれます。是非オンラインサロンを活用してみてください。

今更ですが、久保田さんおめでとうございます(笑)

horiemon.thebase.in