「5分あれば400も文字の原稿が1枚書ける」と聞くと超人のように感じますよね。本書は忙しい時間と気持ちをコントロールして周囲より一段高い仕事をする秘訣が書いてあります。
まず、仕事の早い人はそもそも手をつけるのが速い。例え5分でも空けば仕事を進める。この時、速く手をつけるが、焦らないように気持ちをコントロールすること重要。速く手をつけることと、速く作業をすることの違いが理解できます。
また、急げば回れのように、速く手をつけて速く終わらせるには、日頃から新聞なので早く情報を得ることと合わせて、専門書を注釈まで読み込むことが重要です。特に専門書の読み込みが一流への近道。簡単な本ばかりでなく専門書も読もう!
著者は、株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役で京都大学法学部卒業後、銀行員を経て海外留学でMBA取得。その後は、企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。本書には一流のコンサルタントの仕事方法が満載です。
5分で400も文字の原稿が1枚書けるような一流になるには、隙間時間であっても直ぐに手を出す行動の速さと専門書を読み込むことが大切。直ぐやる時間とまとまった時間の両方をコントロールできるようになりたい人におススメです。