本誌は、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)の面白味や楽しさを伝えるために作られた季刊紙である。既に本誌で7冊目となり、今回は最前線の女性特集だ。
まず最初に紹介されるのは、女性の生理用品に関するプロジェクトを行うハヤカワ五味氏との対談だ。日本では、生理に関する話しはタブーのような雰囲気があり、そのような状況から男性は知らないことがとても多く、またそれを女性に聞くこともなかなか難しい。
また、女性同士でも理解できないことはある。例えば、女性用トイレでよく耳にする「持ってない?」というものだ。生理は毎月のことであり、事前に生理用品を準備しておけば、そんなことは回避できることなのに、なぜみんな準備しようとしないのか、いつも疑問に思う。
そんなたわいのないことも含めて、少なくともパートナーとは、お互いのためにもきちんと話し合った方がいいだろう。もちろん女性も男性について知らないことは多いはずだ。
縁あって出会った人同士、今後も長期的に相手を大切に思い、良い関係を築いていきたいと思うのなら、当然のことだ。そもそも、聞きたくても聞けないような間柄であるのなら、男女がパートナーとしての関係を維持して行くことはなかなか難しいものになる。
本誌を読むことにより、男女がお互いのことを知るための良いきっかけとなるだろう。