HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】内向的なことは立派な個性だ! 『もう内向型は組織で働かなくてもいい』

f:id:SyohyouBlog:20200411233712j:plain



あなたは内向型だろうか?外向型だろうか?
色んな人がいるだろうが、友達が少なくて困っていたり、どうしても人見知りしてしまうあなた!それ、立派な個性ですよ!

内向型は基本的に、外向型に比べて何もかも悪いとされる。初対面の人に気軽に話しかけることは出来ないし、営業でもガツガツと売り込むことが出来ない。

だが、内向型は考え方を変えれば強みになる!内向型はコツコツと仕事をできる人が多く、1人家で黙々と作業することを得意としていたりする。

内向型は、コミュニケーション能力が高いとされ、相手の立場になって、相手が何を考えているかが分かったりして、相手に寄り添う商売ができる。

そんな内向型の人々に、気付きと勇気、それから自信を与えてくれるのが、この一冊。私も、内向型であるが、改めて内向型のメリットや内向型を受け入れ、それを活かすという方法を知ると、自然とやる気に満ち溢れた。

皆さんの中で、内向型と自覚している人、または内向型かもしれないと思っている方は、是非ともこの本を読み、自分にあった働き方、ライフスタイルを手に入れてほしい。