タイトルをみると、まるで子供向けの絵本かと思われるかもしれないが、そんなことはない。実はこれは、私たちの人生に新しい可能性を導き出してくれる本なのだ。
皆さんはバナナをヘタの部分から剥くことが多いだろう。だが、バナナ剥きのプロである猿は、バナナを先端から剥いて左右に引っ張って食べる。実はこのやり方の方が、簡単に食べることが出来る。
この本はバナナを逆から剥くことを勧めるだけの本ではなくて、私たちに考え方を変えてみなさいという本なのだ。
私たちの思考には必ず偏りがあり、主観的にしか判断してなかったりする。そうすることで、嫌われてないのに嫌われてると思ったり、上司からアドバイスを貰えてるのに、バカにされてるいじめられてると思ってしまったりする。
そこで、この本では考え方を変えて、人生をよりよく出来るような思考の身につけ方が書かれている。
仏教の教えを読み解き、瞑想の師と言われるブラームさんの教えが書かれている。私も、感情のコントロールについては苦手であったが、この本によって、新しい感情への考え方を身につけることが出来た。
ユーモアたっぷりの文章と、可愛らしいイラストは本の苦手な方にも、読みやすい内容となっている。きっとあなたも、人生をもっと快適に過ごせるようになるはずだ。