HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】国民的中高年の恋愛漫画 『黄昏流星群』

f:id:SyohyouBlog:20191112215930j:plain



本書は40代以降の中高年の“恋愛漫画”であり、弘兼フリークスにはたまらない漫画になります。本シリーズは2000年に第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞し、2018年にはテレビドラマ化された国民的中高年の恋愛漫画です。

著者はご存知「島耕作」シリーズの作者である弘兼憲史さんであり、漫画のタイトルの意味は「40歳を超えた多くの大人たちの死ぬまでにもう一度燃えるような恋をしてみたい。その恋愛は余生の最後の輝きとなるかもしれない」という意味から付けられました。(引用:黄昏流星群1巻より)

人生の中盤から終盤に差し掛かり、独身者には新たな出会いが、既婚者には不倫、高齢者には老人ホームで恋が始まるのかもしれません。本書は人生とは予想外であり、まだこれからだなと思わせてくれるドラマがいくつも描かれています。

様々な背景の中高年が主人公のオムニバスコミック。短編のため読みやすくなっていますのでぜひ一読を。泣けて笑えます。 

 

黄昏流星群(1) (ビッグコミックス)