HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】子を思う母親の力を見よ『えっくんと自閉症―ABAアメリカ早期療育の記録』

f:id:SyohyouBlog:20191021215248j:plain

「日本ではダメだ」

残念ながら多くの医療が日本ではとても遅れている。

HIUの方ならご存じであろうが、実は何十年も遅れている分野が少なくない。

多くの人はそのことすら知らず、世界標準から大きくズレた治療や検査を受け続けている。

自閉症もその一つ。

「トンでも医療」で、何も改善しない息子のことを母親は独学で調べ続け、父親の祖国アメリカでは全く違った現状であることを知る。

クラファンもない時代、母は障害を持つ息子を連れて単身アメリカへ渡り、持ち前の粘り強さでアメリカ人と同様の教育サービスを取り付けていく。

この本を障害児の教育本と思うなかれ。

現状に満足がいかないなら、徹底的に調べつくして行動する。

必要あらばアメリカに移住し、父親がアメリカ人である自分たちにはアメリカ人と同様のサービスを受ける権利があると行政とどうどうと渡り合う。

子のことを思う母親を止められる人間はいないのだ。

この本では忘れていたバイタリティを思い出してほしい。

どなた様も満足すること請け合いだ。

 

えっくんと自閉症―ABAアメリカ早期療育の記録

えっくんと自閉症―ABAアメリカ早期療育の記録