HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人をを確かにする 『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』

本書は死期を悟った父が子供のために書いた手紙である。学生生活、結婚、起業、経営人生の考えられうる悩みに対するノウハウをまとめた手紙。それが本書である。

父はやり手のビジネスマンであり、人生で色んな問題にぶち当たり、乗り越えてきた。それは人類が昔から乗り越えてきた悩み。財産や事業を残すのではなくて、子供にその悩みを乗り越えるためのノウハウを残したいと考えた。

例えばお金の使い方。お金の使い方は二種類。未来への投資か、楽しむため。やってはいけない使い方は、人に好印象を与えるための使い方。

勉強も仕事も勤勉であることが重要。それは坂道の車だという。常に登り続けないと上にはいけない、気を緩めると下に落ちてしまうし、気を緩めるならば緩め方を考えなくてはならない。

他にも、結婚相手の選び方、友情の手入れの仕方、成功した時、失敗した時の振る舞いなど人生でのノウハウが詰まっている。そして、父によると人生とは挑戦するためにある。

本書はすべての人にオススメの本だ。そして、読み捨てするようなものではなく、時折、振り返り読み返すための本だ。本書はすべての人の人生の助けになるだろう。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫