HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【ランキング】HIU書評ブログメンバーによる2018年の1冊

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

(ライター:丹羽 直人)


公立中学の滑り止めだった私立中学で、「1冊の文庫本を3年間かけて読む」という異例の授業を行った教師がいた。
橋本は「銀の匙」という文庫本を興味がある部分で横道にそれながら、主人公の少年時代を追体験していく授業を展開する。
中学時代を通して読み込んだ文庫本1冊が、大人になっても人生の素地になっている。
「すぐ役立つことはすぐ役立たなくなる」
今こそ「横道にそれながら、ゆっくり学ぶ」教育が必要なのかもしれない。

奇跡の教室 (小学館文庫)

奇跡の教室 (小学館文庫)

 

行動しろ。思いしれ。そして常識に屈するな。『えんとつ町のプペル

(ライター:山岡 沙織)
ゴミ人間は自分の体を犠牲にしても信じたものを突き進む、誰に非難されようが酷い目に会おうが、突き進み、少年を幸せへと導く。
自分がこれだ!と信じたものが人の幸せに繋がるってとても素敵なことで、こういうことは今の子どもたちにも大人にも伝わっていってほしい。どのページをみても引き込まれてしまう絵にも注目。大人も楽しめるし、子どもとも一緒に読みたい一冊。

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず...『破天荒フェニックス~オンデーズ再生物語~』

(ライター:Yumi Ishii )


本書は絶対に倒産すると言われていた負債14億円を抱える「OWNDAYS」の買収と再生のストーリーだ。ビジネスの話しは、いつもワクワクさせられるが、本書は、度重なる資金ショートの危機や、仲間の裏切り等、いったいどれだけハラハラさせたら気が済むのかと思うぐらい、次々と予想外のことが巻き起こる。またその反面、自らも「OWNDAYS」の一員になったような気分にもなる。本書には、自分の時間を費やすほどの価値がある。それほどの面白さがある一冊だ。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

いつか沖縄旅行する際の楽しみに。『本屋になりたい: この島の本を売る』

(ライター:川田 誠)

本書は沖縄県那覇市にある“市場の古本屋ウララ”の日常を綴ったものだ。
古本屋が書籍を仕入れる方法は、お客さんからの買取や古本市での競り、他の古本屋での購入などが挙げられる。その時に必要なものは“自身の古本屋に置きたいものはどれか”という目だ。
その店の書籍がどのような基準で集められているのかという視点で古本屋に行ってみたい、そう思わせてくれる一冊だ。

 

健康的に飲みまくれ!!!『酒好き医師が教える最高の飲み方』

(ライター:野村 公太)

 

休肝日を増やせ!」「適量を飲め!」そんなもの守れるわけがない。本書は飲兵衛医者による飲み方本である。

本書の内容はざっくり、正しい飲み方、酒と病気、酒と健康、NGな飲み方である。全て最新の医学をもとに医者が書いているところが非常に良い。

 人によっては病気の章を読むともう飲めなくなるかもしれない。しかし、読んでも辞めれないのがまた酒である。知識を知って意識するだけでも付き合い方は上手になるだろう。