自分のような努力が苦手な人間には、メチャクチャ刺さるタイトルでした。あなたも情報強者の仲間入りをしましょう!
「教養をつけたい」「専門知識を得たい」「人間を知りたい」「特殊な世界を見たい」という4つのCHAPTERで構成されており、それぞれのテーマ毎に見開き1ページで初めの半ページにホリエモンがこの漫画をおススメする理由、ポイント、もう半ページでストーリー、マンガの中の1シーンが紹介されています。
ただ純粋にマンガを楽しむというのももちろんだけど、この作者が何を考えてこの漫画を描いたのか、何を伝えたいのかなどを想像しながら読むとより楽しめるのかなと思いました。
「CAPTER4の特殊な世界を見たい」の章は、決して経験できないような体験(時間、空間、文化、言語の壁を超えて)をマンガを通して、主人公の人生を疑似体験できるというのは確かに非常に興味深いし、価値があるなと思いました。
あれだけ忙しいホリエモンがマンガをすごい読んでいるというのは驚きだった。
親の中にはマンガに対してあまりプラスのイメージを持っていない(というかマイナスイメージしか持っていない)方も多くいらっしゃるかもしれませんが、実は決してそんなことはなく、むしろ楽しみながら学べる最強の学習コンテンツなんだと。
逆にマンガをキッカケに興味を持ってのめり込むことも結構あるのかも。
この本で紹介されているマンガは、ほとんど読んだことがない作品ばかりだったので、是非読んでみたいと思います。
みなさんも是非マンガでお手軽に情報を収集し、情報強者になってみてはいかがでしょうか。