HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】伝説のYouTuberが送るコミュ力ある雑談の仕方『知的な雑談力の磨き方』

 

 『大人の学び直しTV』で大人気の「すあし社長」のYouTubeの内容を一冊にまとめた本著。ビジネス以外の話で盛り上がれていたらビジネスの場面でもうまくことが進むんじゃないか?と思ったことないだろうか?本著の50のヒントを実践してみてはどうだろうか?

 人たらしな人に出会ったことがある。その方はどうしてこんなに魅力的なのだろうかと思い観察してみた。そこで気づいたことは、とにかく会話のテンポである。話せば話すほど、こちらが楽しくなるのである。おしゃべりなわけではない。バランスよく、自分の話、相手の話をうまく混ぜ込んで、楽しい会話を成立させるのだ。基本的に人は他人に話を聞いてもらったらうれしいものである。他人が楽しそうに話しているのを聞くことが楽しい人も中にはいる。ただし、自分の興味のない話を永遠に聞かされて長時間楽しめる人は皆無である。
 このような状況を避けむしろ会話を弾ませるためには、とにかく相手中心の会話をすることだそう。最初に相手が何に興味があるのか会話で確認し、その相手の興味を刺激し相手に話させるような会話を続けるのである。自分の地域を相手に伝える一方では相手はおもしろくないのだ。
最初は、今日あの人は楽しめたかな?という後悔を抱えてよいと思う。まずはトレーニングし、自分なりのコツをつかんでいく。本に書かれた50のヒントのうち一つ実践できるようになったら、次のヒントへ、また次のヒントへ。自分ができるヒントの数を一つずつ増やしていけばよい。気が付けば雑談が楽しくなるはずである。

 会話は相手がいるからこそできるもの。自分の会話時間は相手にとっても同じ会話時間。だからこそ相手を大切にした会話を行う。

知的な雑談力の磨き方