本書はクールでキラキラなホームページの作り方ではなく集客に特化したホームページのノウハウが書かれている。筆者はホームページの制作会社を経営している。つまり現場の声だ。
ホームページ制作では、制作会社にコンテンツを丸投げして、キラキラデザインのホームページが出来上がって満足してしまうことが多い。これでは集客はできない。
クールでカッコいいデザインにこしたことはないが、クールでキラキラデザイン=集客UPではない。一例を上げると、ダサくて最悪なデザインでも集客最高!といえば楽○だ。ここのホームページはお世辞にもカッコいいとは言い難く、とにかく顧客の購買の満足度向上に特化している。
本書は一般の人を対象に書かれており、簡潔でわかりやすい。各章の先頭に「集客できるホームページ」「集客できないホームページ」と要点が書かれていて、以下その理由と改善方法の解説に続く。
もちろん冒頭から順に読んでも良いが、気になった見出しを開いて確認してもいいだろう。例えば「トップページのタイトル」などだ。「社名だけではなく一工夫をするべき」とかかれている。あなたの会社のホームページはどうだろう。心当たりがあるならすぐに取り組んでみよう。
かならずしも本書に従う必要はないが、自社のホームページで集客できていならこの本の各章の項目をチェックリストとして活用するのもいいと思う。
私もホームページからの集客を望みながらも来る連絡といえばDMのみというお寒い状況だ。さっそくこの本の内容を実行してみようと思う。