『SALON DESIGN』はHIU公式ガイドである。本誌ではクローズドコミュニティであるHIUの中身を垣間見ることができる。主な内容はHIUで活躍してる人へのインタビューや活動報告である。インタビューは今回4本掲載されている。以下では、そのうち2人を紹介する。
まず1人目は表紙にもなっている「小麦の奴隷」そそう 丸さん。日本全国に出店を続けている「小麦の奴隷」。彼はその創業メンバーである。「そそう 丸」の由来から「小麦の奴隷」で働くことになった経緯などパーソナルな部分から事業拡大までが綺麗にまとめられている。
2人目は『SALON DESIGN』編集長の吉田 陸仁さん。吉田さんはvol.3以降編集長を務めている。元々HIUの運営が始めた『SALON DESIGN』。それが現在HIU会員の有志が作成するものへと変化してきている。『SALON DESIGN』を通して、HIUの歴史を知ることができる。
また、裏表紙のHIU ZEROCKETS.EXEも見逃せない。ZEROCKETSとは堀江さんやHIUメンバーがオーナーを務める3x3プロバスケットチームである。世界大会に日本代表として出場する、いまHIUで最も注目度の高いプロジェクトの一つである。
HIUは月額11,000円。それを800円(紙版) もしくは500円(電子版)で覗き見ることができるのであれば、かなりお値打ちだと思う。