HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】HIUの歴史 2018後編『SALON DESIGN No.05』

 

最近SALON DESGNの10号が発売した。編集に関わり始めたので、過去の号を読んでみることにした。No.05は2019年1月発行、およそ2年半前の雑誌である。

まず表紙で飛び込んでくるのは「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督だ。ヒットしたのが2018年だから、取材したのはまさに人気絶頂の頃であろう。そんな方に素人が取材に行けるのもHIUならではの特典だ。ちなみに私は知らなかったが、「カメ止め」はENBUゼミナールという監督俳優養成スクールのワークショップで生まれた作品で、当初は6日間のお披露目上映で終わる予定だったらしい。まさしくシンデレラストーリーだ。

この号では2018年10月のゼロ校開校の記事も出ている。生徒のインタビューが掲載されているのだが、やはり0期生だけあって面白い生徒ばかりだ。月並みな感想だが、自分が高校生だった頃の社会経験と比べると雲泥の差で驚くほど成長している。この間もイベントで高校生の子と会ったが、彼らの成長が楽しみでしかない。自分もおっさんだなぁと思う。

読んでほしいのは、まずHIUに入ったばかりの人。HIUがどんなところなのか、これまでどんなことが行われてきたのか知るには良いだろう。また、ゼロ高生が読んでみても面白いかもしれない。自分達の先輩がどんな人なのか、なかなか知る機会もないと思う。ゼロ高に入りたい子は、保護者に読ませて入校の説得材料に使うのもアリだ。

というわけで、HIUの歴史を知りたい人は是非。

horiemon.thebase.in