HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「小麦」と「和牛」のビギナーへ『死なないように稼ぐ』


堀江さんのメルマガにやたら出てくる「小麦の奴隷」って何だろう。お恥ずかしながらよく知らなかったので、解説してくれそうな本書を読んでみた。
僕の奥さんはパンが大好きだ。街を散歩すると必ずと言っていいほど目敏くオシャレなパン屋さんを発見し、何かしら買ってはニコニコ嬉しそうな顔をしている。その奥さんに「生のパン生地と冷凍生地ってほとんど味の違いが分からないらしいよ」と教えると、へぇーと意外そうな反応をしていた。小麦の奴隷のイノベーションの一つは、冷凍生地を採用していることにあるらしい。HIUメンバーの行動力、訪問販売、ザクザクカレーパンなど成功の要因は他にも書かかれているのだが、部外者が語るとアホがバレそうなので後は本書に譲ろう。
あと個人的に面白かったのが一蘭の話。すごく失礼な表現だが、目の前の隙間からヌッとラーメンが出されて食べるというのが家畜に餌を与えられているような気分になってしまい(千と千尋の神隠しの豚さん達を思い浮かべてしまう)、僕は一度しか行ったことがない。しかし堀江さんが解説されるように、ソーシャルディスタンスや女性でも替え玉を頼みやすいシステムなど、今の時代にマッチした仕組みが出来ている。言われてみたらよく考えられたお店なのですね。
読んでほしいのは僕のように「小麦の奴隷」や「WAGYU MAFIA」をよく知らない方々だ。HIUに興味がある方も良いだろう。
「小麦の奴隷」、東京は中野と清澄白河辺りにあるようなのでぜひ一度行ってみたい。