HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ビジネスでフォースが注目されている!?『東京藝大美術学部 究極の思考』


今ビジネス業界ではMBAではなくMFAが重要視されているらしい。MFAとは美術学博士のこと。ビジネスにアートとはなかなか結びつかない人が多いだろう。著者はアートの追求そのものが自己覚知、そして論理的思考を育てると述べている。そしてその力を理力、フォースと表現している。

本書は東京藝大美術学部の卒業生や現役学生・教員へのインタビューを通じて思考力を育むヒントを探る内容である。東京藝大と言えば美術系大学の中でも最難関と言われる大学である。そんな東京藝大は指導よりも「見守る」ことを重要視しているのである。この見守りによって、学生たちは自分を客観的に観察し、自分の内なるものを他者に理解してもらうための言語的・非言語的な方法を培っていくのである。

著者は東京藝大で培われる力を理力と表現している。理力とはつまりフォースである。フォースと言うと宇宙的な力を連想するだろうか?実はそうではなく誰もが持っている道理のこと。非言語のアートを具現化する過程において、言語化することに好奇心を持ち、言語化するために没頭する理力が、ビジネスに活かせるなんて目から鱗の発見だ。先が見えないコロナ禍の中でこれからどう生き抜いていくか、自分に問い、創造する力は、実はアートを産みだす過程に必要なフォースなのだと言われるとなんだかおもしろい。