HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】女房は死んだ、おれは自由だ『後ろ向き名言100選』

f:id:SyohyouBlog:20200526215931j:plain

"女房は死んだ、おれは自由だ"
この言葉は詩人、シャルル・ボードレールの言葉になります。結婚をした男が自由を感じる瞬間を表した後ろ向き度100%の名言になります。

"髪の毛が後退してるのではない。私が前進しているのだ。"
これは孫正義氏の名言になりますが少し前向きさを感じてしまいます。

"生き物は死ぬときには自然に死ぬもんだ。それを人間だけが無理に生きさせようとする。どっちが正しいかね。"
これは漫画ブラックジャックに登場するキリコ
の言葉です。この言葉は医療そのものを問う言葉になっており、前身するための後ろ向きの言葉なのかもう分からなくなってしまいます。

"その厳しい目、自分自身のその人生に向ける勇気ある?あるんやったら。いいですけど。"
これは高校生にTwitterで誹謗中傷された山田ルイ53世のリプライになりますが、もう既に前を向いてます。

本初は後ろ向きと言いつつ、読んだ後に何故か少し前向きになれる名言集です。
前向きの名言集とはまた一味違って楽しめます。