この本は、現代を生き残る最強の戦略法が書かれてます!出来れば誰にも教えたくない.....笑
現代は3つの人間に分けられます。ギバー、テイカー、マッチャーです。ギバーは、他人に与え続け、テイカーは、他人から奪い続ける。マッチャーはというと、与えたり奪ったりする。大抵の人はマッチャーです。ですが、本当の成功者は大半のマッチャーでもなく、利益を得続けるテイカーでもなく、ギバーなんです!
ギバーとは与え続ける人間。つまり、お節介をしまくる人のことです。人を助け、見返りを求めない。また、別の人を助けて、見返りを求めない。もうなんとなく分かると思いますが、そんな人好きにならないわけないじゃないですか!?確かに、与え続けてたら損をすると思うかもしれません。短期的にみれば損をするかもしれませんが、長期的にみると成功している事例が多いのです。例えばTwitterの創業者ジャック・ドーシーがこの本では取り上げられています。他人の悩みを聞き、知り合いを紹介する。そうすることで人間関係も作られ、人の人生を変えていく。それがつみかさなって、Twitterという革新的なアイデアを生み出したのです!
興味を持って頂けたでしょうか?この本はペンシルベニア大学ウォートン校教授の組織心理学者アダム・グラントさんが書かれた本です。組織心理学の名教授によるエビデンスをもとにした一冊です。
この世にはテイカーやマッチャーが増えています。知らない間に皆さんは損をしていると言っても過言はありません。今こそこのギブアンドテイクを読んで、皆さんも成功者の仲間入りをしませんか?