HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】多重人格者との恋愛『プリズム』

f:id:SyohyouBlog:20191126020413j:plain



主人公聡子は、12個の人格を持ち合わせた青年と恋に落ちる。12人のうちの一人を好きになり、別の人格からも思いを寄せられる。プリズムというのは、多重人格者の比喩だ。

人間には誰しも、多面性がある。
聡子もまた、職を変えたり、家族との関係を考え直したり、人生の節目にいた。自分の中の多面性に揺れ動きながら、青年と心を通わせていたのだろう。

多重人格の原因は虐待という設定だった。治療の過程で、人格が統一されていき、聡子の愛した相手は消えてしまう。死別にも似た哀しく切ない別れ。それに歩調を合わせるように、彼女も自分の人生を歩み直すことを決める。

揺れ動く女性の心理描写も秀逸で、とても読みやすい。解離性同一性障害の視点で読むもよし、恋愛小説として楽しむもよし。男女問わず、楽しめる本だと思う。

 

プリズム (幻冬舎文庫)

プリズム (幻冬舎文庫)