HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】大丈夫、僕ならいけるよ。『新世界』

f:id:SyohyouBlog:20190906100618j:plain

本書は、多方面で活躍する著者が自身の体験談をもとにして新しい世界へ踏み出すためのあなたの背中を押してくれる。ありがちな精神論ではなく実際の方法論を示している。

「大切な人を守るために嘘をつくな。」なんて言うのは簡単だ。でも、できない。
「これは僕の心が弱いからかな。」「いや、違うよ。」
嘘は感情じゃなくて環境によってつかされるのさ。
僕は大切な自分を守るために嘘をつかないことにした。怖いのは一瞬だけさ。嘘をつかない環境を意識することでストレスが減って、元気に過ごせている。

笑われたり、叩かれたりすることが耐えられないかい。でも、それは杞憂かもしれないよ。今の時代は大きく動いているんだ。必要なのは強い気持ちなんて曖昧なものじゃなくて情報という武器だよ。武器を使って行動しよう。
行動することで僕は覚悟を決められている。結果がどうなるかは分からないけど、周りの反応を気にしている時よりは大違いだ。

著者の西野亮廣氏はお笑い芸人、絵本作家、オンラインサロンの主宰など多方面で活躍してきている。新しい世界を見通していくためにもぜひ万人に読んでもらいたい。また、特にオススメするのはクラウドファンディングの失敗を経験した人だ。本書で書かれている内容についてクラウドファンディングの経験をしていないとピンと来ないことも多いだろう。私は昨年クラウドファンディングで失敗をしていたので本書の内容が身にしみた。

大丈夫、僕ならいけるよ。