HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】好きな事のタネを沢山蒔いて、好きなことを愛する 『働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける』

10数年前、「ヒロシです」で大ブレイクしたヒロシ。最近はテレビではあまり見かけなくなったが、実は、ソロキャンプの様子を写した「ヒロシちゃんねる」をYouTubeに配信するYouTuberとしても活躍している。

芸人の世界のことと、一般の会社の共通する事が例に挙げられてあるところもあり、共感できる部分もあり、すごくわかりやすい。
「沢山のタネを蒔く」最初はたくさん種をまいて、どれかが芽を出したらそこをのばす。いろんな好きなことに手を出してみて、無理せず最も長く続けられるものがあれば、それが本当に好きなもの。だから、タネは沢山蒔くべき。と書かれているところでとても前向きな気持ちになれた。昔好きだったことを今になってやりはじめるっていう人もいるかもしれない。そう考えると、好きなことのタネを沢山まくことで失敗したとしても将来またやってみようと思う時がくるかもしれないって思うと、好きなことを考えたり行動することをやめてはいけないなと感じました。

ネットとかあまり詳しくなく、YouTubeも最近になってやっと見るようになった私ですが、YouTuberという人たちが何のために動画をアップしているのか、少しでもわかった気がします。私自身もヒロシと同じでソロ行動が好きなのですが、その中でコツコツやってることを自分のなかで終わらせるだけじゃなくて配信することって面白いかもしれないと興味が持てました。

好きなことがあっても、あれこれ考えて躊躇してたら何もはじまりもしないとおもい、すごく共感できたし、また、お金目的ではなく、他人の評価を得るためでもなく、好きな事の対象を愛すること。大きいことをやるってことじゃなくて、好きなことがないという人に対しても、サラリーマンでも好きなことがやれるってことも、「好きなこと」とはどういうものか本当に具体的にわかりやすく書いてあり、働き方2.0ではなく1.9とするヒロシをまた好きになりました。

ホリエモンチャンネルに出演しています!
久しぶりの「ヒロシです」が聞けます。

 

youtu.be

 

 

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける