著者は元俳優の小橋賢児氏。現在は「ULTRA JAPAN」、「STAR ISLAND」などのイベントプロデューサ―しています。ホリエモンチャンネルにも数回出演しています。
本作のテーマは“「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方”であり、著者の俳優時代、休業、世界中をめぐる旅人、失職、肝機能障害によって瀕死状態に陥る体験を通して新しい自分を発見していく過程が書かれています。
本書のキーワードは「本当の自分に出会う」でありますが、逆説的にいうと、‘現代で生きていると本当の自分が見えなくなってしまう‘と言えます。本書では情報の氾濫によって頭でっかちになってしまい何でも分かった気になること、周囲の同調圧力によって自分のアイデンティティや夢を持たず現実主義に陥ってしまっていること、と現代の問題点を指摘しています。現代は本音を言えないのです。
著者は自分の心や直感を無理やり抑え込みながら生活していきますが、そこで限界が訪れます。チャプター3のタイトルは「本当の自分を解放しよう」です。
ではどうやって開放するのか。環境を変え、新しい仕事や人に出会う、やったことのない体験をしてみる。今の自分がいる場所以外に一歩踏み込み、自分に新しい刺激を入れていく。そうやって心に刺激を入れて化学反応を起こすことで自分の中に眠っていた、閉ざされてしまっていた自分に出会えます。
それがセカンドIDです。自分の内なる心の声に耳を傾けましょう。きっと小さい声でwantと言っていることがありませんか?