HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】競馬場の裏側を徹底解剖!小島友実さんの『馬場のすべて教えます』

皆さんこんにちは。
今日紹介するのは競馬キャスターの小島友実さんによる、競馬場の馬場に関するマニアックでディープな本『馬場のすべて教えます』です。

本書では、JRAの各競馬場(と東西2箇所のトレセン)の芝コースやダートコースについて、芝の品種や砂の種類、養生の手法やそれに使う機器など、安全で公正なレースを行うためにどのように競馬場の馬場が運営されているかを知ることができます。新しい芝の品種や新型の機器の登場による進歩もありますが、何より現場の皆さんのプロフェッショナルな馬場への情熱を知り、感銘を受けました。

私はこれまでダートの地方競馬場しか訪れたことがありませんが、今後機会があれば芝のコースも見てみたいと思います。ちなみに、先日の宝塚記念ではネット投票で¥300が¥28,140になりました。現場ではもっと気合が入るかもしれませんね。笑

競馬ファンの方はもちろん、競馬場の裏側に興味がある方にとっても、本書は非常に興味深い一冊です。ぜひ手に取ってみてください。