HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「アジアメシ好きにおススメ」『アジアのぶっかけごはん』

中国、台湾、タイ、インド、マレーシア、インドネシアなどアジア各国の現地の屋台の味を再現、人気の屋台「アジアンランチ」をご自宅で!

アジアン料理には欠かせない、ナンプラーやスイートチリソースなどの調味料や基本となるヤムナムのタレのレシピ、各国の食材などがレシピの合間に紹介されている。

自分は、東銀座に勤務しているときに職場の近くに毎週決まった曜日に来るアジアンランチが大のお気に入りだった。
日替わりでメニューが変わり、自分の大好きなカレーも色々な種類があり、総菜もどれもおいしい。
少し遅い時間になると割り引かれたり、オマケしてくれたり、ちょっとした店主とのやり取りも含めて、体験が良かった。

現在、在宅ワークになり、ほぼ毎日自宅で食事をとるようになり、当時のようなランチを食べる楽しみを忘れかけています。
職場で同僚とランチで色々なお店を回ったり、一人でふらっと歩いていてたまたま通りがかったお店で思いがけない感動があったり、あれはあれで楽しい体験だったなぁと懐かしく思い出します。

アジアン料理がお好きな人、自宅でアジアン料理をしてみたいという人におススメの一冊です。

レシピアプリやサイトも多くある中、レシピ本を今さら買う人もあまり少ないのかもしれないですが、レシピだけではなく、著者のストーリーや思いなども含めて楽しめるのではないかと思います。