HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】混浴温泉に全財産をつぎ込んできた『大黒敬太が選んだニッポンの混浴温泉100』

 

本書は大黒啓太が選んだおすすめの温泉を知れる一冊だ。大黒啓太とは混浴温泉評論家だが、他の人とは一味違う。1億円以上もこれまでに混浴温泉にお金を使ってきている。そんな大黒啓太が厳選を繰り返し、選んだ温泉が知れる。なお、もちろん全ての宿に2回以上宿泊もしたことがあるそうだ。

 

さて本書は大黒啓太による混浴紹介本だが、良いところは情報はもちろんその写真だ。これまでに数々の本を出しているが、その度にモデルを変えて温泉で写真を撮っている。

 

そして、さすがなのは取材を終えてから掲載許可を得ているということだ、つまり、忖度なし、交通費も掲載料も宿泊費も温泉からはもらっていない。すべで自分でお金を払って取材しているところだ。

 

これまでの本では厳選することはなかったが、本書では本気で選んだ50の混浴温泉が書いてある。本書を読めば行きたい温泉が見つかるだろう。プレミアがついているかもしれないが、メルカリやAmazonでどうぞ!