HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】システム思考になろう『マンガでやさしくわかる学習する組織』

マンガでやさしくわかる。と、書きながらなかなか文章も多いしなかなか難解だ。本書は『学習する組織』をわかりやすくしたものである。なかなか難解だがそれがいい

まずは『学習する組織』についてchatgptに小学生にでもわかるように説明してもらったので、そちらを確認しよう。

「学習する組織とは、みんなが一緒に学んで成長する会社やグループのことだよ。この組織では、失敗を恐れずに新しいことに挑戦し、その経験から学び、改善していくことが大切にされているんだ。みんなが互いに助け合い、知識やアイデアを共有することで、組織全体が賢くなっていくんだよ。だから、学習する組織はみんなが一緒に楽しく働ける場所なんだね。」

本書ではこの手法を東洋思想(システム思考)と説明した。例えば医学でいうと、病気に対して薬を投与するのが西洋思想だ。一方で、生活習慣や食事を改善するのが東洋思想。

つまり、会社を良くするために、東洋思想的に改善するとすると、学習する組織にすることが大事だということを本書では述べている。

『学習する組織』という名著があるものの、なかなか難しい方にエッセンスだけを学ぶのに本書は非常に良い。

部下が言うことを聞かない、空気が悪い、発言しない。と、悩んでいる人は本書を読んでみると良いだろう。システムを変えることが大事だ。