HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】 その執着を捨てよう!『宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則』

 女性の皆さまへ。タイトル・表紙からして悩める女性向けの本書。「宇宙から突然?そんな大袈裟な」と突っ込みを入れたくなるタイトルに、もしかしたらたいていの女性は眉をひそめるかもしれない。ただ、読みたい気分のとき、つまり少しだけ迷いのあるとき、悩める乙女気分のときにはかなり効き目がある、なかなかグッとくるフレーズも多い、、というのが読んだ実感だ。

 本書の論調は、基本的にはこだわり・執着を捨てることに尽きる。パートナーが浮気をしているかもしれない時。結婚後に恋愛時代と違い上手くいかない時。著者は「引き寄せ」に関する本も多く出しているブロガーである。執着を手放したら知らないうちに幸せを引き寄せられる。分かっちゃいるけど辞められない女性たちは、きっとこれらのフレーズに何度も接することで、いわゆる煩悩を捨てることが出来るだろう。
 例えば何年も付き合っているのに結婚の話が出ない。これは、結婚を焦らず狙わず、見返りを求めず、彼との毎日を楽しく充実して過ごしていれば最高のパートナーが自然に来ると解く。それは彼かもしれず他の彼かもしれない。相手を変えようとしない。そういう人だと諦める。世間一般の常識に囚われない。気にしないと上手くいく。結婚をゴールにしない。。と続く。

 −執着を手放すためには自分で自分を癒やす方法を知る、自分を好きになる、自分を幸せにし、満たし、大事にする−
 宇宙からの放り込み、つまり自然によいパートナーが現れること。それは毎日の生活で自分にきちんと向き合い、満足して生活していれば必ず来るのだ、そう思わせる本である。

著者 奥平亜美衣
発行日 2015/10/21
発行所 株式会社すばる舎