HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】面白かったけど、どっと疲れた。『あなたが消えた夜に』

「教団X」で有名な中村文則さんが描く驚愕のミステリー。連続通り魔殺人事件と思われていたものは、もっと深い深い悲劇の序章に過ぎなかった。

通り魔殺人事件の犯人はコートの男。当初は、その目撃情報を誰も疑っていなかった。でも警察が必死で捜索するも、一向に手掛かりをつかめない。なぜなら、コートの男は最初から存在していなかったのだから。

途中何度も読み返し、ストーリーに着いていくのがやっとだった。でも、読み終えたときすべてが繋がった。絡み合うほど複雑で、想像以上に深いミステリーに、興奮して夜も眠れなかった。

洗脳や復讐など、人間の闇の部分を描かせるとやはり中村文則さんはうまい。作中では共依存と呼んでいるのだが、男女がお互いに依存し合い、どんどんと堕ちていく。他の人との幸せよりも、この人との不幸な未来を願っている。これが愛なのかどうかは僕には分からないが、自殺や殺人をしてしまうような人は、それを愛と信じているのかもしれない。

面白くて一気に読んでしまったが、すごい疲れた。散歩でもしようと思ったけど、通り魔が怖くてやっぱり辞めた。