HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】複数の場所から収入を得て人生のリスクを分散させる『日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書』

主人公は年収500万円のサラリーマン。マンションのローンは65歳まであるが奥さんのパートの収入もあるため、会社の「副業解禁」をバカバカしいと思っていたが、同期は会社の給与には頼れないとすでに副業を行なっていた。そんな時、主人公の元に現れた不思議なアドバイザーたちから、会社に頼らなくても生きて行ける方法を学ぶ。それは、副業の6つの型。趣味を活かした副業、代行、株投資、仲介、商売の副業、ビジネスオーナーがある。

副業は選択の時点で成功するかが大体決まるという。多くの人が上手くいかない理由は、副業を副業と考えていたり、流行りにのるからだ。どうしたらお客さんに喜んでもらえるか。儲かるかより興味のあることや面白そうなことを選んだほうが結果として長続きする。好きで楽しめば、それに何時間費やしても苦にはならず、遊んでいることと大差がないため遊びでお金がもらえて天職のようだという。また、自然とスキルも身につき探究心もあるため、結果として自己成長にもなる。

だが、会社員を続けながら好きなことを行えば収入は確保されるが、そちらの仕事に時間が奪われ、結局いろんなチャンスを逃す気がする。かといって、来月の収入が突然なくなると困るため結果としていつまでもサラリーマンを辞められない悪循環に陥る。また、収入が減少した分を補おうと時間を切り売りする仕事に手を出せば、睡眠を削ったり、ストレスを抱えるため著者はやってはいけない仕事だとしている。 

そこで著者がすすめる方法は、複数の場所から収入を得て人生のリスクを分散させること。そもそもそうしないことが人生のリスクだという。評者もひょんなことから、ある会社を引き継ぐ予定の人から一緒にやってほしいとありがたい言葉をいただいた。ちょうど今後もサラリーマンとして時間を奪われ続けるのか、好きなことをやるかの間に立たされていため、これも何かの縁なのかもしれない。数年前にも同じようなシチュエーションがあり、新たなことにチャレンジしようとした矢先、自分の意思とは反しその道は閉ざされた。この先どうなるかはわからないが、来た流れに乗ってみるのも一つのチャンスなのかもしれない。