HIUの編集学部(HIU会員なら誰でも参加できる)が定期的に作っている小さな雑誌です。ホリエモンの対談の内容やプロジェクトを成し遂げたHIUメンバーへのインタビュー、各学部、分科会の活動内容が載っています。
濃密で貴重な対談内容が【明文化】されているため、動画で見るより、頭に入ってきます。今回の場合、「物事を世間に広めるためには、共感するストーリーが必要」という部分が印象に残りました。行動する人はみな広めたい何かを持っていると思います。
また、本書では、HIUに入って、ノリでプロジェクトメンバーになり、ファッション製品プロデュースを成し遂げた方のインタビューがあります。
これは、HIUで人生変わった方の一例です。プロジェクトメンバーが急に消えたり、工場に電話しまくったりなど、人生を変えた話が読めます。ノリで始めて、最後までやりきると、一皮剥ける、ということを教えてくれるエピソードです。本人と話をしてみたい!
この雑誌の表紙の第一印象は、「おしゃれ、かっこいい」でした。見た目、構成がかっこいいです。こういうのは、とても重要。もちろん中身がいちばん大事ですが、見た目も絶対必須なポイントだと思います。
総じて、HIUさすがだなぁ、と感じました。興味の湧く話題・人、学部・分科会の多さ、デザインのスタイリッシュさ。Webではなく、雑誌で見ると、入ってくる印象が違います。少しでも気になるなら、ご一読を。