皆さんお金は好きですか?大体な人は好きというはずです。お金があれば大抵のものは買えますから、できるだけ多く欲しいと思われるかもしれません。逆にお金は人を変えしてまう怖いものだと思っておられる方もいるかもしれません。そんな疑問に関して心理学的なアプローチをおこない調べてくれたのがこの本です。
お金があれば自分のために全て使うことが多いはずです。ですが、お金の正しい使い方とは他人のためにお金を使うことなんです。は?と思われた方は多いでしょう。ですが、浪費することによって1番幸福感を得られるのは他人のために何かしてあげることなんです。世界一の投資家ウォーレン・バフェットやマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツが巨額の寄付をするというのは理にかなっているわけなんです。
お金を使うならば服やデバイスを買うよりも、何か体験できるもの、もしくは体験するのを助けてくれるモノにお金を使う方が満足度は高いんです。これをみたアパレル好きの方から文句を言われそうですが、心理学的には体験にお金を使った方が満足度は高いんですね。つまりは、旅行だったり何かのアクティビティだったり、アクティビティで使用する道具にお金をかけた方が幸せになれるよってわけなんです。
お金に関する本は沢山あります。何せお金はみんなが欲しがるものですから、出版社も著者もお金の本を沢山出しています。そんな中でもエビデンス・ペーストの本の代表がこの本であると思います。メンタリストDaiGoさんも絶賛する心理学者クラウディア・モハメドさんの著書です。お金の考え方がガラッと変わります。
お金というのは現代益々必要になってきて、お金がなくては生活できない時代になってきました。そんな時代、正しいお金の使い方を知ることであなたもお金に支配されない生活をおくりませんか?興味を持った方はぜひどうぞ。
MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実
- 作者:クラウディア・ハモンド
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2017/06/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)